福井総裁の村上ファンドへの拠出問題についての意識調査のアイキャッチ

福井総裁の村上ファンドへの拠出問題についての意識調査

共同調査 働く ダウンロード

「福井総裁は辞任を」4割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

緊急ネット調査

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第14弾>

福井総裁の村上ファンドへの拠出問題についての意識調査

~「福井総裁は辞任を」4割~

日本銀行の福井俊彦総裁が村上ファンドに1000万円を拠出(運用委託)し、1473万円の利益を得ていた問題で、4割の人が「福井総裁は責任を取って辞任すべきだ」と考えていることが21日、読売新聞社とNTTレゾナントが共同で実施した緊急アンケートで明らかになった。

調査結果について

総裁が拠出の経緯や今後の対応などについて「説明責任を果たしていない」とする回答も66%に達し、福井総裁に対する国民の批判が強いことを裏付けた。

グラフ

村上ファンドへの投資については、2003年3月の総裁就任より前に解約すべきだったとする回答が57.9%にのぼった。

グラフ

責任問題では「辞任すべきだ」は40.5%で、総裁がすでに表明している「報酬の一部返上」などによる責任の明確化を求める意見も26.7%あった。一方、「責任を取るような問題ではない」(14.0%)、「陳謝や説明で責任を果たした」(8.1%)など、責任問題は解決済みとする見方は少数派だった。

グラフ

福井総裁が、村上ファンドへの投資は利殖目的ではなく、利益を自ら受け取らないと説明している点について「納得出来ない」(32.0%)「あまり納得出来ない」(22.9%)を合わせ約55%が納得していないとした。

グラフ

日銀総裁が特定のファンドに資金運用を任せていたことが、日銀の金融政策に影響するかどうかについては、「大きく影響する」(31.6%)、「少しは影響する」(39.0%)を合わせて約7割が何らかの影響があるとし、日銀の中立性に対する疑念が高まっていることもわかった。

グラフ

日銀総裁の資産公開に関しては、「義務づけるべきだ」(60.4%)、「望ましいが義務付けは必要ない」(25.0%)と、8割以上が資産公開が望ましいとの考えを示した。

グラフ

調査は、福井総裁が運用による利益額を公表した20日夕から21日午後にかけて、インターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」に登録している消費者モニターを対象にネット上で行い、803人から回答を得た。

<調査概要>

  • 実施期間: 2006/06/20~2006/06/21
  • 有効回答数: 803

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . . .

上へ戻る