資産形成に関する調査のアイキャッチ

資産形成に関する調査

共同調査 費やす ダウンロード

円預貯金以外での資産形成44%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2008年04月01日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第73弾>

資産形成に関する調査

~円預貯金以外での資産形成44%~

低金利が続き、国内株式市場も低調、円高で外貨預金なども不調だ。読売新聞とgooリサーチは、人々がどう資産運用しているかをインターネットでアンケート調査した。

調査結果について

全体の44%が日本円の預貯金以外で資産形成をしていると回答した。年齢が高いほど割合も高くなり、20代は29%だが、60代以上では62%だった。資産運用の手段は、株式投資と投資信託が多かった。

あなたは「銀行預貯金」以外の手段で資産形成をしていますか。その手段とは何ですか。のグラフ

選ぶ基準を複数回答で聞いたところ、「比較的安全」(49%)、「収益性が高い」(44%)、「少額からでも始められる」(44%)、「インターネットでできるなど購入しやすい」(43%)が上位だった。

男性は「収益性が高い」を、女性は「比較的安全」を選ぶ割合が高かった。

資産形成の手段を選ぶ際の選択基準は何ですか。のグラフ

特に資産運用をしていない人は、その理由として「金銭的余裕がない」(53%)が最多だった。一方で「何を選んだらいいのか分からない」(31%)、「やり方やシステムが分かりにくい」(27%)と迷う声も目立った。

なぜ預貯金以外の資産形成をしていないのですか。のグラフ

調査は3月中旬に実施し、20歳以上の1083人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/03/14~2008/03/16
  • 有効回答数: 1,083

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る