海外長期滞在(ロングステイ)に関するアンケートのアイキャッチ

海外長期滞在(ロングステイ)に関するアンケート

共同調査 住む ダウンロード

住まいは自分の目で選びたい派が多数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のロングステイ

~住まいは自分の目で選びたい派が多数~

海外長期滞在(ロングステイ)の人気が高まる中、現地生活の拠点となる「住宅」は、9割が賃貸住宅(アパートメントホテルを含む)を希望している。住宅選びのポイントとしては、「周辺の治安」「建物のセキュリティ」といった安全面に加え、「家具・家電がついていること」が上位にあげられていた。また、住宅選びの際に利用してみたいサービスには「現地を案内するコーディネーター」や「一週間のお試し滞在」を上げる声が多く、「自分の代わりに物件を探す代理人」を大きく上回る結果となった。

今回のテーマは「海外長期滞在(ロングステイ)に関するアンケート」。

団塊世代を中心として、定年後などの自由になる時間を活用して、海外に長期間滞在し、自然や歴史に触れ、人々との交流することに興味を持つ人が増えている。このように中高年層のロングステイ人気が高まる中、生活の中心となる「住環境」について、どのようなニーズや不安があるのかを探った。

今回の調査は2007年7月11日〜7月14日で行い、全国の45歳以上の男女1,167人(45〜49歳 20.4%、50〜54歳 20.4%、55〜60歳 20.1%、60〜64歳 19.5%、65歳以上 19.6%)から回答を得た。

調査結果について

海外長期滞在(以下、ロングステイ)の意向について、「実際に予定がある」と回答した人は全体の3%に満たなかったが、「予定はないが、してみたい」という人は51.2%にのぼり、回答者の半数を超える結果となった。これを年代別にみた場合、年代による意識差はほとんど見られず、45歳以上のどの年代でもロングステイへの関心が高いことがわかる。

図1.ロングステイの年代別意向(n=1167)

図1.ロングステイの年代別意向のグラフ

滞在先としては、「ハワイ」18.8%、「オーストラリア」18.1%、「ニュージーランド」14.0%の人気が高く、「台湾」「中国」「韓国」などの近隣国は少数派にとどまった。また、滞在先の選択理由として、「自然が豊かだから」64.4%、「治安がよいから」42.1%、「気候が温暖だから」39.4%といった声が多く挙げられており、「物価が安いから」18.0%、「広い家に住めるから」7.3%というような経済面のメリットをあげる声を大きく上回る結果となった。

 

図2.ロングステイをしてみたい国(n=629)

図2.ロングステイをしてみたい国のグラフ

ロングステイ先の住宅の形態は、「コンドミニアム(集合住宅)を借りる」53.7%が最も多く、「アパートメントホテルに滞在する」28.5%、「一軒家を借りる」11.8%とあわせると、賃貸派が9割を超え、購入派は少数であることがわかった。

また、住宅選びで重視する点として、「周辺の治安がよい」が64.2%とひときわ多く、次いで「家具や家電がついている」47.7%、「家賃が手頃である」44.0%、「建物のセキュリティレベルが高い」34.2%が続く結果となった。「豪華なキッチン」や「プール付きの住宅」といった「憧れの海外生活」ではなく、治安がよくて生活の不自由さがないことなど、現実的な視点でロングステイを捉えていることがわかる。

図3.住宅選びで重視する点(n=629)

図3.住宅選びで重視する点のグラフ

ロングステイ先の住宅選びで利用してみたいサービスとして、「現地を案内してくれるコーディネーター」44.2%と「一週間のお試し滞在」44.0%がほぼ同数で人気が高く、「自分のかわりに物件を探してくれる代理人」21.8%を大きく上回った。やはり、長期間滞在する住宅は自分の目で確かめて決めたいと考えている人が多いことがわかる。一方で、65歳以上では「自分のかわりに物件を探してくれる日本人代理人」をあげた人が約3割おり、他の年代よりもニーズが高くなっている。

図4.住宅選びで利用してみたいサービス(n=629)

図4.住宅選びで利用してみたいサービスのグラフ

ロングステイは、もはや憧れの海外生活ではなく、定年後のライフスタイルの一つとして現実的に考えている人が多いことがうかがえる。その中で生活の拠点となる住宅は、自分の目で確かめて、安心して不自由なく生活できるものを選びたいという声が多かった。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/07/11~2007/07/14
  • 有効回答数: 1,167

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る