第2回「トピQ・ネット調査]<働き方>のアイキャッチ

第2回「トピQ・ネット調査]<働き方>

共同調査 働く ダウンロード

もし仕事や職業を選ぶとしたら?20代では「転職派」リード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2007年02月09日東京本社夕刊

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第29弾>

もし今、仕事や職業を選ぶとしたら

~20代では「転職派」リード~

新年度が次第に近付いています。社会人デビューする人も多いのではないでしょうか。若い人の働く意識について聞いてみました。

調査結果について

もし今、仕事や職業を選ぶとしたら、どんな働き方をしたいか――では、「同じ会社で、ずっと働きたい」が計49%、「転職しても、自分のやりたいことをしたい」計51%と、真っ二つに割れました。

年代別にみると、20代では「転職」派が計57%で、「同じ会社」派計43%をリードしました。一方、10代と30代では、「同じ会社」派(10代計52%、30代計51%)が「転職」派(10代計48%、30代計49%)をわずかに上回りました。

あなたは、もし今、仕事や職業を選ぶとしたら、どのような働き方を望みますか。のグラフ

働き方については、「仕事はするが、自分の時間を優先したい」派が計79%だった一方、「自分の時間が減っても、仕事を優先したい」派は計21%でした。女性に限ると、「自分の時間優先」派は計85%でした。

あなたは、もし今、仕事や職業を選ぶとしたら、どのような働き方を望みますか。のグラフ

働いている人に働く理由をいくつでもあげてもらったところ、「自分の才能や能力を発揮したいから」は34%にとどまり、「収入を得るために必要だから」91%がダントツでした。働くことを前向きにとらえている人が少ないとしたら、寂しい限りです。

あなたにとって、働く理由はなんですか。のグラフ

最近、正社員ではなく、派遣社員やアルバイトとして働く人も増えています。この背景について、「人件費などを抑えるため、正社員の数を抑制する企業が多い」(計66%)と考える人が多数でした。自分の夢や希望の実現を優先し、自分の都合に合わせて働きたいと思う人が増えた」は計34%でした。

正社員ではなく、派遣社員やアルバイトとして働く人が増えている背景について。のグラフ

その結果、「非正社員として働く人が増えることで、同世代の間で、所得などの格差が広がっていく」と思う人は計91%に上りました。就職戦線もようやく明るさを取り戻しつつあるようです。

非正社員として働く人が増えることで、同世代の間で、所得などの格差が広がっていくと思いますか。のグラフ

格差が広がっていくような社会になってほしくはないですね。(のほほん)

調査方法

NTTレゾナントのインターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」で1月19〜21日に実施、全国の10〜30歳代の男女計544人が回答しました。男女比は50%:50%。職業別の内訳は学生38%、正社員31%、専業主婦・主夫12%などでした。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/01/19~2007/01/21
  • 有効回答数: 544

(※)集計結果は「第2回「トピQ・ネット調査]<バレンタインデー>」と合同となります。

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る