働く女性の待遇に関するアンケートのアイキャッチ

働く女性の待遇に関するアンケート

共同調査 働く ダウンロード

「OL内の待遇格差」1000人調査の衝撃!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と プレジデント による共同企画調査

【プレジデント・gooリサーチ共同】

働く女性の待遇に関するアンケート

雑誌「プレジデント」とインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」は、「gooリサーチ」の登録モニターを対象にアンケート調査を実施しました。

今回の対象は、20代~50代の女性の就業者。勤め先での職掌別(管理職~派遣・契約社員)に、その待遇や働く環境への意識について聞いてみました。有効回答者数は859人で、その内訳は総合職(管理職)73人、総合職(非管理職)139人、一般職457人、派遣・契約社員190人でした。

調査結果について

現在の年収についてみると、職掌順に年収の差が明確に出る結果となった。

女性の派遣・契約社員のうち8割近くが年収300万円未満、管理職のうち2割が年収800万円以上という結果となった。また、現在の給料に対しての満足度については、年収の高さに比例し、職掌が上がるにつれ満足度が高まる結果となり、管理職では6割以上が「満足している」と回答した一方、一般職で「満足している」と回答したのは3割に届かぬ結果となった。

次に、現在の仕事の内容に対して、給料が見合ったものかどうかについては、職掌別に大きな違いはみられず、どの職掌も「見合っている」(と思う)層と、「見合っていない」層が半々に分かれる結果となった。

■あなた個人の年収を教えてください。のグラフ
■あなたは、現在の給料に満足していますか。のグラフ
■現在の仕事の内容に対して、給料は見合ったものだと思いますか。のグラフ

プレジデント 2009年11月16日号
全公開! 日本人の給料
「OL内の待遇格差」1000人調査の衝撃!

<調査概要>

  • 実施期間: 2009/09/17~2009/09/24
  • 有効回答数: 859

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . . . .

上へ戻る