定額給付金などに関する調査のアイキャッチ

定額給付金などに関する調査

共同調査 費やす ダウンロード

定額給付金 評価はしないけれど......「うれしい」59%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 毎日新聞 による共同企画調査

毎日新聞 2009年2月5日朝刊

gooリサーチと毎日新聞社による共同企画調査<第21弾>

定額給付金などに関する調査

~定額給付金 評価はしないけれど......「うれしい」59%~

総額2兆円の定額給付金について、もらえるのを「うれしい」と思う人は69%に上ることが、毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で分かった。給付金を評価しない人でも「うれしい」が59%の高率。

ただ、「うれしい」人のうち、「麻生内閣を支持する」は18%。給付金が政権浮揚に直結しないことをうかがわせた。

給付金の使い道は「生活費の足し」が54%で最も多く、次いで「貯蓄」の24%。「外食費や遊興費」「普段は買わないものを買う」は合わせても2割程度で、消費を押し上げる効果は限定的になりそうだ。

◇質問と回答◇

◆定額給付金をもらえることはうれしいですか。

うれしい 69%
うれしくない 31%
定額給付金をもらえることはうれしいですか。のグラフ

◆定額給付金が支給されたら、何に使いたいですか。

生活費の足し 54%
貯蓄 24%
外食費や遊興費 12%
普段は買わないものを買う 9%
給付金は受け取らない 2%
定額給付金が支給されたら、何に使いたいですか。のグラフ

◆2兆円の財源があったら何に使うのが良いと思いますか。

年金など社会保障 32%
失業者対策 25%
医師不足対策 19%
道路整備など公共事業 2%
学校の耐震化 6%
新しい産業の創出 8%
定額給付金 7%
2兆円の財源があったら何に使うのが良いと思いますかのグラフ

(注)数字は%、小数点以下四捨五入。質問と回答は一部省略。

<調査の方法>

1月23日~25日、gooリサーチのモニターから無作為に選んだ20歳以上を対象にインターネットで調べ、1056人から回答を得た。

<調査概要>

  • 実施期間: 2009/01/23~2009/01/25
  • 有効回答数: 1,056

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: .

上へ戻る