社内研修に関するアンケートのアイキャッチ

社内研修に関するアンケート

共同調査 働く ダウンロード

あなたの会社で実施している社内研修の価値は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの会社で実施している社内研修の価値は

~「無料」が約4割~

社内研修についての意識調査を行ったところ、必要だと感じている人は8割以上にのぼった。しかし、「社内研修にいくらの価値があると思うか」という問に対して、約4割の人は無料と答えた。このような結果から、「社内研修は必要だが、受けている研修は満足できる内容になっていない」ということが伺える。

今回のテーマは「社内研修に関するアンケート」。

企業内教育の柱といえる「社内研修」。実際に研修を受講する立場から、研修に対する意識と満足度について調査した。

今回の調査は2007年10月26日〜10月28日で行い、全国の20歳以上のビジネスパーソン1,051人(20〜29歳 25.2%、30〜39歳 25.2%、40〜49歳 25.3%、50歳以上 24.2%)から回答を得た。

調査結果について

まず、社内研修の受講経験を尋ねたところ、72.0%が受講したことがあると回答。また、その必要度については83.6%が必要だと感じており、参加度・関心度ともに高いことがわかった。

一方、社内研修を必要と感じていない人にその理由を尋ねてみると、「面倒臭い」「時間(業務時間)をとられるから」と回答した人が各々2割強となった。なかでも管理職からの回答では、「時間(業務時間)をとられるから」が33.3%と最も高く、企業変革のキーマン層といえる中間管理職がその多忙さゆえに、必ずしも研修参加に積極的になれない状況が伺われる。

図1.職業別に見た、社内研修を必要と感じていない理由(n=172)

図1.職業別に見た、社内研修を必要と感じていない理由のグラフ

しかし、研修の必要性を感じない人でも、7割以上は自分が興味のある研修内容であれば積極的に受講したいと回答した。この傾向は年齢や職業に係らず同様で、ほとんどの人が研修の意義自体には否定的ではないことがわかった。。

自分の会社の研修が有料だった場合いくらの価値があると思うか聞いてみたところ約4割の人が「無料」と回答し、次いで1,000円以上〜3,000円未満が14.9%、3,000円以上〜5,000円未満が14.5%という結果になった。

8割以上の人が社内研修を必要だと感じているにも関わらず、7割近くが研修の価値を5,000円以下と答えていることから、実際に研修に満足している人は少ないのではないかということが伺える。

図2.社内研修が有料だった場合、価値があるのか(n=1,051)

図2.社内研修が有料だった場合、価値があるのかのグラフ

研修の内容別に参加意向を聞いてみると、スキルアップ研修(74.3%)やマネジメント研修(55.6%)など、実務に直結する内容の研修に対しては参加意識が高いことがわかった。

また研修内容のスタイル別の参加意向について聞いてみると、内容が受けたくないものであっても、外部の著名人講師による研修(41.6%)、ワークショップ(体験型研修)(24.9%)、eラーニング(24.4%)など、伝統的な座学型ではなく特徴あるスタイルの研修への参加意向が高くなっている。

図3.受講したい研修スタイル(n=1,051)

図3.受講したい研修スタイルのグラフ

研修を受講後の効果持続度について聞いてみると、半数以上の人が2週間以内しか研修の内容を意識した行動が続かないと回答しており、事後フォローの重要性が明らかとなった。

具体的なフォローアップ体制については、eラーニングへの希望度が最も高く39.5%となっており、これは世代別でも傾向に変わりはなく、時間の制約が少ないフォローアップへのニーズが高いことが伺える。

図4.年齢別に見た、企業に求める研修のフォローアップ体制(n=1,051)

図4.年齢別に見た、企業に求める研修のフォローアップ体制のグラフ

社員の多様化に伴い研修ニーズも変化している中、効果的な研修の実現のためには、研修担当者のより一層の工夫が求められていると言えそうだ。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/10/26~2007/10/28
  • 有効回答数: 1,051

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る