中古車の購入に関するアンケートのアイキャッチ

中古車の購入に関するアンケート

共同調査 遊ぶ ダウンロード

ウェブでの中古車販売、利用には慎重な姿勢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブでの中古車販売、利用には慎重な姿勢

~浸透の鍵はアフターケアと信頼性~

昨今中古車オークションサイトが増加しているが、中古車購入のための情報収集段階では、販売店、専門情報紙、WEBサイトなどそれぞれのチャンネルの利用が見られるにわたっている。一方、購入自体については回答者の9割以上が中古車販売店で購入しており、インターネットオークションでの購入経験者は全体の4%未満となった。個人にとっては金額が大きい車の購入においては、購入金額が安くなることよりも、アフターケアの充実、情報の信頼性、試乗サービスなどリアルなサービスが欠かせないことが明らかになった。

今回のテーマは「中古車購入時におけるPC、携帯電話利用調査」。

パソコン、携帯のWEBサイトなど中古車のオークション販売サイトが増加するなか、購入の実状と情報収集の方法を調査した 。

今回の調査は2007年2月9日〜2月12日で行い、全国の1,079人の男女(男性55.24%、女性44.76%)から回答を得た。また調査に回答いただいた年齢層は20歳代23.63%、30歳代21.78%、40歳代21.13%、50歳代20.2%、60歳代10.1%、70歳以上3.15%であった。

調査結果について

中古車購入時の情報収集については、「販売店に実際に行く」、「パソコンのWEBサイトを見る」、「専門の情報紙を見る」など、複数のメディアから情報を収集していることから、慎重に意思決定したい消費者心理が明らかになった。

図1.中古車購入時の情報収集の方法(n=1,079)

図1.中古車購入時の情報収集の方法のグラフ

全体のおよそ6割の人が中古車の購入経験がある中で、その購入チャンネルは、「一般の中古車販売店」57.21%、「カーディーラ系の中古車販売店」40.49%を合わせると9割以上の人が販売店で購入している。一方、最近WEBサイトが増えてきているインターネットオークションでの購入経験者は4%未満とまだまだ少なく、個人にとって金額が大きい車の購入では、自分の目で実物を確かめてから買う人が多いことが明らかになった。また車の売却についてもほぼ同様の傾向が見られた。

図2.中古車購入の現状(n=652)

図2.中古車購入の現状のグラフ

インターネットオークションで中古車を購入しない理由は、「アフターケアの心配があるから」が51.11%、「情報の信頼性に問題があると感じたから」が48.89%、「金銭のトラブルが心配だから」が46.98%、「試乗したいから」が33.17%という結果となった。こういった消費者の不安を取り除くシステムの確立と、試乗や他の購入候補の車との比較ができるサービスを提供できるかどうかが、WEBサイトでの中古車購入を促進するポイントとなりそうだ。また、売却については、出品手続きの煩雑さなどが主要なネックとなっていることが伺える。

図3.インターネットオークションで中古車を購入しない理由(n=630)

図3.インターネットオークションで中古車を購入しない理由のグラフ

今後の中古車購入時のインターネットオークションの利用意向について、中古車の購入については、「サイトの信頼性などのユーザビリティが現在より向上したら、利用したい」が27.15%、「現在の状況でも利用したい」が4.82%とあわせて約3割の人が利用意向があるのに対し、「利用したくない」が全体の半数弱という高い数字を示しており、金銭がからむとWEBサイトの利用意向は決して高くないことが明らかになった。

また情報収集については「利用したくない」人が26.0%、「サイトの信頼性などのユーザビリティが現在より向上したら、利用したい」が31.23%と、今のままでは利用したくない人が6割近くに上った。金銭が絡まない情報収集についても、利用促進のためには信頼性などの改善が進むことが必須という結果となっている。

図4.中古車購入におけるインターネットオークションの利用意向(n=1,079)

図4.中古車購入におけるインターネットオークションの利用意向のグラフ

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/02/09~2007/02/12
  • 有効回答数: 1,079

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: .

上へ戻る