第1回:携帯電話買い替えニーズ調査・ソフト編のアイキャッチ

第1回:携帯電話買い替えニーズ調査・ソフト編

共同調査 伝える ダウンロード

有料携帯ゲームのダウンロード、1位はパズルゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と japan.internet.com による共同企画調査

gooリサーチとjapan.internet.comによる共同企画調査<アンカーリサーチ with goo>

第1回:携帯電話買い替えニーズ調査・ソフト編

~有料携帯ゲームのDL、1位はパズルゲーム~

この「アンカーリサーチ with goo」では、 gooリサーチと japan.internet.com が共同で、注目されているテーマについて定期的にアンケートを行い、その結果を毎週2回に分けて発表していく。

今回は、前回レポートした「携帯電話の買い替えニーズに関する調査」の後編で、ソフトを中心にレポートする。携帯電話は、もともと搭載されている機能も重要だが、携帯電話でどのようなアプリケーションやサービスが使えるのかも重要だ。

調査対象は日本全国に住む、10代から50代以上のインターネットユーザーで、男女合わせて1,000人。男女比率は男性42.6%、女性57.4%となっている。

今回の調査では、ユーザーの割合を実際のものと近づけるため、NTT ドコモユーザーを56.5%、au(KDDI)ユーザーを20.5%、ボーダフォンユーザーは18.5%、ツーカーは4.5%集めた。

調査結果について

過去1か月以内に着信メロディー(着うた含む)の有料ダウンロードの利用について聞いたところ、「利用した」人が全体の25.7%、「利用しなかった」人は74.3%だった。20代以降の人の利用率が約30%前後だったのに対して、10代の人は「利用した」人は約50%と、年代により利用率が分かれた。

さらにこの質問で「はい」と答えた人に、ダウンロードで支払った合計金額を質問すると、平均で334.58円となった。

次に、過去1か月の携帯ゲームの有料ダウンロードについて質問した。すると、「利用した」人は8.3%、「利用しなかった」人は91.7%。ダウンロードに支払った合計金額は平均で337.76円だった。

ダウンロードした携帯ゲームの内容について質問すると、1位はパズルゲーム、次いで2位がテーブルゲームと、テレビゲームで人気の RPG やアクションゲームをおさえ、携帯ゲームでは、ちょっとした空き時間に気軽にできる、パズルやテーブルゲームが人気のようだ。

よく使う携帯ゲーム

着信メロディーや携帯ゲームのようなダウンロードアプリケーションンではないが、「電子チケットぴあ」や「e+」など、携帯電話のチケット予約サービスの利用についても聞いてみた。全体で「利用した」人が2.4%、「利用しなかった」人は97.6%と、携帯電話でチケット予約をしている人はまだ、少ないようだ。

さらに、「利用した」人にどこのサービスを利用したのか聞いたところ、1位が電子チケットぴあ(25%)、2位がローソンチケット(16.67%)、3位は e+(12.5%)となり、携帯のチケット予約に関してぴあが独走態勢のようだ。

では、チケット以外のショッピングはどうだろうか。着信メロディー、携帯ゲームや宿泊予約を除く、携帯電話を使ったショッピングサイトの過去1か月の利用状況も聞いた。「利用した」人は3.5%、「利用しなかった」人は96.5%と、チケット予約より多いが、まだ利用者が少ないようだ。

さらに、この質問で「はい」と答えた人に買ったものを聞いたところ、トップは服・ファッション関連商品で25.71%。さらに性別で見ると、男性の1位は同率で CD・DVD とゲーム・ソフト。これに対して女性の1位が服・ファッション関連商品、2位はコスメ・ダイエット関連商品だった。

過去1ヶ月以内に携帯で購入した商品

「第2回 携帯電話買い替えニーズに関する調査」の結果は、5月初旬にレポートする予定。

(調査協力:gooリサーチ)

<調査概要>

  • 実施期間: 2004/03/26~2004/03/27
  • 有効回答数: 1,000

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: .

上へ戻る