インターネット調査は、NTTグループの信頼と実績 NTTコム リサーチへ

第12回[トピQ・ネット調査]<クリスマスプレゼント>のアイキャッチ

第12回[トピQ・ネット調査]<クリスマスプレゼント>

共同調査 流行る廃る ダウンロード

男性「腕時計」 女性「アクセサリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2007/12/07 東京本社夕刊

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第58弾>

クリスマスプレゼント

~男性「腕時計」 女性「アクセサリー」~

今年ももう残りわずか。街中にジングルベルの音色が聞こえる季節となりました。カップルにとってはとても楽しい時期ですね。

もしあなたが恋人にクリスマスプレゼントを贈るとしたら?30歳代までの人たちの意識を探ってみました。

調査結果について

恋人がいるいないにかかわらず、仮に、クリスマスにプレゼントを贈るとしたら何を選ぶかをいくつでも挙げてもらったところ、男性は「アクセサリー」50%が1位。以下、「バッグ」(22%)、「洋服」(21%)、「手袋・マフラー」(18%)などが上位となりました。

女性は「手袋・マフラー」が35%で最も多く、「アクセサリー」と「洋服」がともに27%、「財布」が21%という順番でした。

あなたが恋人にクリスマスプレゼントする場合、どのようなものを選びますか。のグラフ

また、もらって最もうれしいクリスマスプレゼントでは、男性は「腕時計」15%、「ゲーム機やゲームソフト」13%、「洋服」12%、「財布」11%と好みが分かれました。

一方、女性のトップは「アクセサリー」31%で、「洋服」11%や「財布」10%を大きく引き離しました。

男性が贈りたいものと女性がもらいたいものは見事に一致しましたが、女性が贈りたいものと男性がもらいたいものとの間にはちょっとズレがあるようです。

あなたが、クリスマスのプレゼントをもらえるとしたら、何が最もうれしいですか。のグラフ

プレゼントの選び方では、男性は「相手と一緒に選ぶ」人が52%で最も多く、女性の場合は「相手の欲しいものをあらかじめ聞いておく」42%が1位でした。2位は男性が「相手の欲しいものをあらかじめ聞いておく」(21%)だったのに対し、女性では「誰にも相談せず自分だけで決める」(22%)で、選び方にも男女の違いが見られました。

プレゼントはどのようにして選びますか。のグラフ

恋人へのプレゼントの予算については、男性では「1万円以上2万円未満」26%が最も多く、女性は「5千円未満」の36%がトップでした。

プレゼントの予算はいくらぐらいですか。のグラフ

男性の方が高価なものを贈る傾向にあると言えそうです。(筋☆金)

◆調査方法

NTTレゾナントのインターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」で11月27〜29日に実施、全国の10〜30歳代の男女550人が回答した。男女比は1:1。職業別の内訳は学生40%、正社員23%、専業主婦・主夫13%などでした。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/11/27~2007/11/29
  • 有効回答数: 550

(※)集計結果は「第12回[トピQ・ネット調査]<生活パターンについて>」と合同となります。

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: .

上へ戻る