2010年宇宙の旅アンケートのアイキャッチ

2010年宇宙の旅アンケート

共同調査 遊ぶ ダウンロード

あなたにとって「宇宙」とは・7割が費用はともかく「宇宙旅行に行きたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 日刊工業新聞 による共同企画調査

日刊工業新聞2005年7月9日土曜特集

日刊工業新聞との共同企画調査<第14弾>

2010年宇宙の旅アンケート

~あなたにとって「宇宙」とは・7割が費用はともかく「宇宙旅行に行きたい」~

■土曜日特集/あなたにとって「宇宙」とは・本社1000人アンケート

時は2010年―。果てしない夢と思われていた宇宙旅行が現実のものとなった。今あらためて考える。私たちにとって、「宇宙」とはどのような存在なのか。日刊工業新聞社がNTTレゾナントと共同で「gooリサーチ」を利用して1000人に聞いた「あなたの『2010年 宇宙の旅』」。

【宇宙に行くなら・・・】

08年、英ヴァージンギャラクティックと日本のクラブツーリズムが運航を予定している民間宇宙旅行の費用は20万ドル、約2100万円。しかしアンケートでは、1087人のうち446人、41%の人が「100万円未満」なら行きたいと回答した 。

グラフ

■具体的な対策は不十分■

実際に宇宙旅行が普及するのは2020年以降といわれており、米航空宇宙局(NASA)も、2020年前後に一般人を宇宙に送る計画を立てるという。計画が順調に進めば、そのころの旅行費用は1万―1万5000ドル、100万円前後まで下がると見られている。15年後には宇宙への旅が、ちょっとぜいたくな海外旅行並みになっているかもしれない。

7割の人が費用はともかく「宇宙旅行に行きたい」とする一方で、29%は「宇宙旅行には行きたくない」と答えている。理由は「怖い」「地球に帰還できないかも」「体力的に無理」「宇宙より温泉」など、現実的な意見が目立つ。

グラフ

【いざ乗船!】

いよいよ宇宙へ。さて宇宙船に「何を持っていき」、宇宙船で「何をするか」―。

持っていきたいものは「ビデオカメラ」「デジタルカメラ」が圧倒的多数を占めた。「『旗』を持っていき、持った姿をカメラ や携帯電話で『撮影』する」、40代以上の男性では「『ゴルフ道具』を持って行って『ゴルフ』をする」という意見も多かった。意外に目立ったのが「犬などの『ペット』を連れて行って『浮遊して遊ぶ』」という意見。「水やジュースなどの『液体』で『実験』したい」という無重力空間ならではの行動を挙げる人も多かった。

【Q 宇宙船に何を持ち込み、何がしたい?】

☆少数意見☆

ボウリングの球でお手玉、縄跳び、華やかな衣装で社交ダンス、碁盤で囲碁、麻雀パイで麻雀、TV電話で両親と会話、お守り(必需品)、酔い止めの薬(絶対必要)、ブーメランを飛ばす、遺書を書く、たばこの煙で輪をつくる、花の種をまく、秘密の物を宇宙のかなたに置いてくる

【心に浮かぶ私の「宇宙」】

「宇宙」と聞いて最もイメージするものは何か―。宇宙旅行が現実のものとして近づいてきた今も、それぞれの心には夢とロマンのファンタジックな場所として宇宙が刻まれている。

宇宙開発に関するアンケートでは半数近い人が「必要な開発と、そうでない開発がある」と回答、乱開発に抵抗を示した。「未知の領域があってもいい」という理由で「開発を進めるべきではない」と考える人もいる。今後、確実に進むであろう宇宙開発 。今、心に浮かぶ"自分の宇宙"を大切にしながら、訪れる新しい世界に夢をはせたい。

グラフ

【Q「宇宙」と聞いてイメージすることは?】

★多数意見★

ブラックホール、ビッグバン、ロマン、機動戦士ガンダム、スタートレック、ウルトラマン、天の川、月、星、彗星、UFO、 無限、無限大、神秘の世界、アンドロメダ、スター・ウォーズ、「地球は青かった」、銀河鉄道999、宇宙人、ロケット、夢

【さあ、何を食べよう】

現役の宇宙飛行士も宇宙船内で最も楽しみだという「食事」。アンケートでは宇宙で食べたいもののトップは圧倒的に「和食」(65%)。イタリアンやフレンチも12%強と人気だ。具体的に食べたいメニューを見ると、「やっぱり日本人だなあ」といったところ。

「スープ類」という回答も目立った。「チューブを使わずに飲めるかどうか試したい」という好奇心旺盛な人が多いようだ。

グラフ

★多数意見★

おにぎり、みそ汁、お茶漬け、納豆、寿司、カレー、肉じゃが、刺身、懐石料理、ラーメン、パスタ、ステーキ、豆腐、ビール とつまみ

☆少数意見☆

牛丼、カップ麺、パエリア、サプリメント(栄養第一)、もんじゃ焼き(できるか?)、まんじゅう、鍋料理

グラフ

<調査概要>

  • 実施期間: 2005/06/14~2005/06/15
  • 有効回答数: 1,087

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る