シニアにおける通販利用に関する実態調査のアイキャッチ

シニアにおける通販利用に関する実態調査

共同調査 費やす ダウンロード

シニア層のネットユーザ、約9割がインターネットショッピングを経験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シニア層のネットユーザ、約9割がインターネットショッピングを経験

~ECサイトの利用に8割が満足~

ECサイトが拡大する中、その利用は若年層だけでなく、シニア層のネットユーザにも浸透しており、9割がインターネットショッピングを経験していることがわかった。また、インターネットショッピングについての満足度も82.0%と非常に高いことや、購入品目が食品や家電といった生活用品が多いことから、シニア層にもECサイトは難しいものではなく、日常的に利用されていることがわかった。

今回のテーマは「シニア層における通信販売の利用に関する調査」。

近年、通信販売市場は成長の一途を辿っており、なかでもインターネット普及に伴うECサイトの拡大はめざましいが、シニア層における通信販売の利用実態はどうか。インターネットショッピングはシニア層にとっては難しく、利用の弊害となっていないか等、媒体別の利用状況および満足度や不満な点などを調査した。

今回の調査は2008年1月9日〜1月11日で行い、全国の60歳以上79歳以下のシニア層男女の811人(男性47.6%、女性52.4%)から回答を得たほか、若年層と比較するため20歳以上39歳以下の男女人からも469人(男性53.7%、女性46.3%)の回答を得た。

調査結果について

まず、シニア層に通信販売の経験について聞いたところ、96.1%が「利用したことがある」と回答、そのうち90.0%がインターネットショッピングの利用経験者であり、通販・雑誌カタログによる利用経験(48.7%)を大幅に上回った結果となった。最も多く利用している媒体についても、インターネットショッピングが72.8%と最も多く、シニア層にもインターネットショッピングが日常に浸透している現状が明らかとなった。

また、商品を注文する際の通信手段を聞いたところ、78.8%がインターネットで注文すると回答しており、商品選びを雑誌・カタログ等の別媒体で行っても、購入手続きはインターネットで行うという人も見られるほどであったことから、ECサイトの砦と思われる決済手続きについても、シニア層には特に弊害がないことがわかった。

図1. 利用経験のある通信販売の媒体(n=1220)

図1. 利用経験のある通信販売の媒体のグラフ

では、実際にはどのような商品が通信販売で購入されているか。購入経験のある品目について聞いたところ、ほとんどの品目においてシニア層より若年層の方が、購入経験が多い結果となったものの、「食料品」「家電製品」についてはシニア層の方が多く、「日常に必要な買い物」(買わなければならない物)が通信販売で購入されていることがわかる。

また、今後、通信販売で購入してみたいと思う商品について尋ねたところ、「ホテルの予約(40.1%)」、「旅行商品(40.2%)」が多く、実際の購入経験の「ホテルの予約(27.7%)」、「旅行商品(24%)」と比べると、ニーズは高いものの、実情は旅行代理店の窓口で注文していることが想定される。物品購入とは違い、サービスの購入となると、通信販売では不安や抵抗があるのかもしれない。

図2. シニア層の購入した商品と今後購入したい商品の比較
(購入した商品:n=779、今後購入したい商品:n=791)

図2. シニア層の購入した商品と今後購入したい商品の比較のグラフ

また、今後のECサイトの更なる利用拡大を図る上でどのような課題が考えられるか。インターネットショッピングを利用しないシニア層に対し、「利用しない理由」を聞いたところ、「店舗で直接見て購入したいから(23.7%)」が最も多く、次いで「情報漏洩が心配だから(18.6%)」「確実に商品が届くか信用できないから(11.9%)」が多い結果となったことから、ECサイト運営側は個人情報の厳重な管理や商品は確実に届けるという信頼を得るための取り組みが、今後の課題と考えられる。

図3. インターネットショッピングを利用しない理由
(n=178(シニア層:n=118、若年層:n=60))

図3. インターネットショッピングを利用しない理由のグラフ

最後に、インターネットショッピングに満足しているかについて尋ねたところ、82.0%もの人が満足していると回答した。若年層が91.0%だった結果と比較すると若干低めであるものの、非常に高い数値であったことから、インターネットショッピングはシニア層にとっても大変便利なものとして、生活に欠かせないサービスになりつつあることが分かる。ただし、本調査の対象者はインターネットユーザである。シニア層に広くインターネットショッピングの利便が享受されるには、シニア層に広くインターネットが普及されることが第一である。

図4. インターネットショッピングの満足度
(n=1102(シニア層:n=693、若年層:n=409))

図4. インターネットショッピングの満足度のグラフ

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/01/09~2008/01/11
  • 有効回答数: 811

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る