インターネット・ショッピングに関する調査結果のアイキャッチ

インターネット・ショッピングに関する調査結果

自主調査 費やす ダウンロード

利用経験者が半数を超える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1999年5月12日から5月25日にわたり、ポータルサイトgoo上で「インターネット・ショッピング」 に関するアンケート」調査を実施した。回答者数は2,744名であった。

調査結果について

インターネット・ショッピングの利用経験者が、回答者の約半数を突破するに至った。購入商品は「パソコン関係」「書籍・CD・ゲームソフト」が多く、それぞれ4割を超えているが、「食品」「オンライン予約」「ファッション関係」も2割を超え、購入分野は拡大傾向にある。

インターネット上のショッピングモールの利用理由については、特定の商品を買うために訪れるといった、目的の明確な利用が3分の1にとどまる一方、「面白そうなものが売っていないか見に行く」「プレゼントや特別バーゲンなど得になりそうな情報をさがすため」の比率が高くなっている。

モールを利用する際に重視する点としては、「出展している店の信頼性」が90.1%でトップ。以下「商品の探しやすさ」「品揃え」「手続きの簡便性」など、モールの基本的な機能が続いている。

調査概要

1. 調査対象 gooユーザー
2. 調査方法 「goo」上で実施されたオンラインサーベイ(Web上での自記入チェック式調査)
3. 調査実施期間 1999年5月12日(水)~5月25日(火)
4. 有効回収サンプル数 2,744名

調査結果データ

◆ ユーザープロフィール

回答者の62.3%が男性で、女性は36.6%である。年齢は、20代、30代が多く、両者合わせて回答者全体の8割に達する。

性別のグラフ

年齢のグラフ

未既婚では、両者でほぼ半々の分布となっている。職業は技術系会社員が27.0%と多いが、専業主婦も1割近い。

未既婚のグラフ

子供の有無のグラフ

職業のグラフ

同居者についてのグラフ

◆ インターネットでの買い物の経験

インターネットによるショッピング経験者は、対象者中の53.0%であり、そのほとんどが過去1年間に経験有りとしている。

インターネットでの買い物の経験のグラフ

◆ インターネットショッピングによる購入商品

インターネットショッピングによる購入商品は、パソコン関係がもっとも高いが、食品、オンライン予約、ファッション関係も2割を越えている。

商品購入率のグラフ

◆ 購入金額

(1)分野別購入金額

分野別の平均購入金額は、金融・保険関係で大きな金額が回答されているが、これ以外では、家電、パソコン関係が10万円近い平均購入金額となっている。

分野別購入金額のグラフ

(2)年間購入金額

2万円未満で全体の4割に相当するが、5〜10万円、10〜30万円の金額帯も比較的多くなっている。

一人当たりの年間購入金額のグラフ

◆ 購入分野数

1分野のみでの購入が約4割を占める。1〜3分野での購入までを合わせると全体の9割近くに達する。

購入分野数のグラフ

◆ モール認知度・購入率

認知率、購入率ともトップは楽天市場。大手プロバイダ系は認知率が高く、購入率もある程度高い。認知率が低い割に健闘しているのはIPPIN!。

認知率のグラフ

購入率のグラフ

◆ モール利用理由

モールの利用理由は「面白そうなものが売っていないか見に行く」、「プレゼントや特別バーゲンなど得になりそうな情報をさがすため」が高く、特定の商品を買うために訪れるのは3分の1。

ショッピングモールを訪れる目的・理由のグラフ

◆ モール重視点

「モールに出店しているお店の信頼性」への重視度はきわめて高い。商品の探しやすさ、品揃え、手続きの簡便性など基本的な部分をまず重視している。
一方、モール側からの対応や情報提供、キャンペーン等は最重視ではないが、「やや重視」も合わせると6割を越える重視率となっている。

モールで重視する点のグラフ

◆ 会員向け特典

電子代理人を除いては、各会員向け特典の利用意向に大きな差があるわけではない。第1位は「モールに出店しているお店に関する品質保証」であり、次が利用額に応じたプレゼント、ポイント制といった経済的メリットとなっている。

会員向け特典のグラフ

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ:

上へ戻る