円高に関するアンケートのアイキャッチ

円高に関するアンケート

共同調査 費やす ダウンロード

円高の影響「感じている」53%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2009年02月17日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第104弾>

円高に関するアンケート

~円高の影響「感じている」53%~

景気悪化と歩調を合わせるように、昨秋から円高が進み、一時は1ドル=87円台をつけた。

読売新聞とgooリサーチは、円高が生活にどういった影響を与えているか、アンケート調査を行った。

調査結果について

日々の暮らしで円高の影響を感じるかどうかについては、「感じている」と答えた人が53%と、過半数にのぼった。

あなたは暮らしの中で、円高の影響を感じていますか?のグラフ

最近の円高の影響で、得をしているか、損をしているかをたずねたところ、「非常に損」「どちらかといえば損」という人が計29%で、「非常に得」「どちらかといえば得」の合計(14%)の2倍に達した。

最近の円高で、あなたは得をしていますか?あるいは損をしていますか?のグラフ

損をした具体例(複数回答)としては、「株価が下がった」が37%ともっとも多かった。「外貨預金が元本割れを起こした」(23%)など、金融商品をめぐる損失も目立った。

あなたが、円高の影響で損をしていると感じているのは具体的にどのようなことですか?のグラフ

一方、得をしたケース(複数回答)は、「スーパーなどの円高還元セールで日用品などが安く買えた」が48%と最も多かった。

あなたが、円高の影響で得をしていると感じているのは具体的にどのようなことですか?のグラフ

調査は2月上旬に行い、18歳以上の男女1049人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2009/02/04~2009/02/05
  • 有効回答数: 1,049

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: .

上へ戻る