エコバックに関する調査のアイキャッチ

エコバックに関する調査

共同調査 守る ダウンロード

エコバッグ利用は60%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2007年8月7日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第46弾>

エコバックに関する調査

~エコバッグ利用は60%~

スーパーを週に2回以上利用する人を対象に、読売新聞とgooリサーチがインターネットで尋ねたところ、エコバッグの利用が浸透しつつある様子が浮き彫りになった。

調査結果について

スーパーでレジ袋をもらわず、自分のエコバッグを使っている人は60%。

「エコバック所持の有無」のグラフ

持っている理由(複数回答)では、63%が「環境のため」と回答し、環境意識の高まりをうかがわせた。 「エコバッグを持参すればスーパーのポイントがたまる」もほぼ同数を占め、今後、さらに普及させるヒントになりそうだ。「レジ袋がたまると面倒」「レジ袋が有料だから」という声もあった。

「エコバックを持っている理由」のグラフ

持っていない理由(複数回答)では、レジ袋が「ゴミ袋替わりになる」「無料だから」がそれぞれ約半数を占め、エコバッグを「今後買う予定」は21%にとどまった。

「エコバックを持っていない理由」のグラフ

調査は7月下旬に実施し、男女1055人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/07/23~2007/07/24
  • 有効回答数: 1,055

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る