インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

家電製品に関するアンケートのアイキャッチ

家電製品に関するアンケート

共同調査 費やす ダウンロード

「家電、壊れるまで使う」73%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2008年10月7日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第96弾>

家電製品に関するアンケート

~「家電、壊れるまで使う」73%~

長年使った家電製品などが発火し、火災になる事故が相次いでいる。

読売新聞とgooリサーチは、購入から長期間たった生活用製品の使用状況をアンケート調査した。

調査結果について

10年以上経過した家電製品やガス器具を使っている、との回答は84%に達した。製品別(複数回答)では、「照明器具」と「扇風機」がそれぞれ53%、49%だった。

購入から10年以上が経過した家電製品やガス器具などを使っていますか。10年以上使っている製品を、次の中からお答え下さい。のグラフ

こうした製品に不安を感じているかどうかを尋ねると、動作の調子の良しあしにかかわらず「気にしていない」という答えが66%で、「不安なので買い替えを検討している」という人(18%)を大きく上回った。

「実際に故障したことがあるが、修理して使い続けている」という回答は15%だった。

購入から長期間が過ぎた製品をどのように使っていますか。また、買い替えを検討していますか。現在のご利用状況に最も近いものをお選びください。のグラフ

購入から長期間を経た製品を今後どうするか、全員に聞いたところ、「壊れるまで使い続け、買い替える」との回答が73%と、圧倒的多数を占めた。

一方、「速やかに買い替える」という人はわずか11%で、生活用製品の経年劣化に対する関心の低さが目立った。

購入から長期間が過ぎた製品について、今後どうしようと思いますか。あなたのお考えに最も近いものをお選びください。のグラフ

調査は9月下旬に行い、40歳以上の男女1079人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/09/24~2008/09/25
  • 有効回答数: 1,079

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る