インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

タスポに関するアンケートのアイキャッチ

タスポに関するアンケート

共同調査 気になる ダウンロード

「タスポ取得しない」喫煙者の43%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2008/09/16 東京本社夕刊本紙

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第93弾>

タスポに関するアンケート

「タスポ取得しない」喫煙者の43%

未成年者の喫煙を防ぐため、たばこ自販機用の成人認証カード「タスポ」が導入された。これについて読売新聞とgooリサーチは、インターネットでアンケート調査した。

調査結果について

喫煙者は回答者全体の24%を占め、喫煙者のうちタスポを取得した人は34%にとどまった。「取得するつもりはない」という人は43%に上った。また、この1年で禁煙した人は2%だったが、禁煙のきっかけがタスポ導入だったという人もいた。

グラフ1のグラフ

グラフ2のグラフ

その喫煙者にタスポを持っていない理由(複数回答)を聞いたところ、「面倒だから」と「コンビニなどで購入でき、必要がないから」がそれぞれ64%、61%に上ったほか、「タスポの制度が気に入らないから」も25%あった。

グラフ3のグラフ

喫煙者、非喫煙者を含めてタスポ導入について聞いたところ、「とても良いことだ」「まあ良いことだ」という肯定派は50%だった。「あまり意味がない」「全く意味がない」という否定派も46%に上った。タスポ制度を改善すべきか(同)を聞いたところ、「現状でよい」は19%だった。

グラフ4のグラフ

グラフ5のグラフ

◎調査方法

NTTレゾナントのインターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」で2008年9月4日〜9月8日に実施、20歳以上の男女1090人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/09/04~2008/09/08
  • 有効回答数: 1,090

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

上へ戻る