インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

自動車に関するアンケートのアイキャッチ

自動車に関するアンケート

共同調査 遊ぶ Download

ガソリン車と同価格なら「電気」6割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2008年8月8日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第88弾>

自動車に関するアンケート

~ガソリン車と同価格なら「電気」6割~

ガソリン高や地球温暖化問題などで、次世代電気自動車に注目が集まっている。

読売新聞とgooリサーチは、電気自動車に関してインターネットでアンケート調査した。

調査結果について

三菱自動車などが来年発売する軽自動車ベースの電気自動車の価格は、同サイズのエンジン車の約2倍の250万円程度になる見通しだ。

そこで、どの程度の価格なら買うか聞いたところ、約6割の人が「ガソリン車とほぼ同じ価格かそれ以下」と回答し、次いで「1・5倍以内」が26%だった。「2倍以内」になるとわずか1%で、メーカー側には厳しい回答となった。

あなたは電気自動車が、同じようなサイズの普通のエンジンの車と比べて、どの程度の価格差なら買いますか。のグラフ

買いたい理由(複数回答)では、「走行距離ごとの電気代はガソリン代よりもかなり安く魅力的」が最も多い約7割を占めた。「CO2削減につながり、地球環境に優しい」との回答もほぼ同数だった。

その価格なら買いたい理由はなぜですか。のグラフ

「価格にかかわらず買わない」と答えた人は4%で、その理由として最も多かったのは「エンジン車の方が好き」だった。

買わない理由はなぜですか。のグラフ

調査は7月中旬に行い、18歳以上で自宅に車を持つ男女1077人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/07/17~2008/07/19
  • 有効回答数: 1,077

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . . .

上へ戻る