インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

ガソリン税に関するアンケートのアイキャッチ

ガソリン税に関するアンケート

共同調査 費やす Download

「安いスタンドで給油」66%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2008年6月3日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第80弾>

ガソリン税に関するアンケート

~「安いスタンドで給油」66%~

原油高に加え、ガソリン税の暫定税率が5月に復活し、ガソリン価格は過去に例のない高水準となっている。

読売新聞とgooリサーチは、ガソリン高騰と暫定税率の復活について、どうとらえているか、インターネットでアンケート調査した。

調査結果について

値上がりを受けて取り組んでいることは、「少しでも価格の安いスタンドで給油する」が最も多く6割を超えた。「買い物を近場で済ませる」「レジャーで遠出をしない」などと、生活への影響もみられた。

値上がりを受けて取り組んでいることのグラフ

暫定税率復活に伴うガソリンの値上がりを「非常に不満」とする人は66%、「やや不満」も合わせると91%と、反発の大きさが際立った。

暫定税率復活に伴うガソリンの値上がりについてのグラフ

「用途を道路に限定すべきでない」と、一般財源化すべきとの意見も目立った。

調査は5月中旬、自宅に自動車があり、月1回以上運転する人を対象とし、1014人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2008/05/14~2008/05/16
  • 有効回答数: 1,014

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

関連リンク

2008/09/12共同調査
物価に関するアンケート
2007/09/14共同調査
生活用品の値上がりに関する調査
2007/09/03共同調査
生活費に占める自動車関連費実態調査

タグ: .

ネットリサーチをご検討の方、市場調査に興味のある方、お気軽にお問合せください。

上へ戻る