インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

第10回[トピQ・ネット調査]<運動>のアイキャッチ

第10回[トピQ・ネット調査]<運動>

共同調査 気になる Download

スポーツの秋到来! なのに「体力自信なし」6割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2007/10/05 東京本社夕刊

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第52弾>

運動

~スポーツの秋到来! なのに「体力自信なし」6割~

いよいよ秋本番。この夏の猛暑で体力不足を痛感した人も多いのではないでしょうか。今回は、10歳代から30歳代の体力に関する意識を聞いてみました。

調査結果について

自分の体力に自信があるかどうか尋ねたところ、「とても」「多少は」を合わせて自信がある人が38%だったのに対し、「あまり」「全く」を合わせて自信のない人は61%に上りました。「とても」自信がある人はわずか4%で、最も体力のある年代ですが、意外に体力不足を感じている人が多い結果となりました。

男女別では、「自信がある」人は男性が計41%、女性は計34%でした。「自信がない」人は男性が58%だったのに対し、女性は65%に上りました。女性は体調の変化などで疲れがたまりやすいだけに、6割以上の人が体力に自信がないのは気にかかります。年齢別では「自信がない」は20歳代が計56%で最も少なく、30歳代(65%)と10歳代(64%)がほぼ並びました。

あなたは、自分の体力に自信がありますかのグラフ

体力向上のため日ごろから何らかの運動をしているかどうか聞いたところ、「していない」が69%で「している」(31%)を倍以上引き離しました。

運動をしている人に頻度を聞いたところ「週に2〜3回」が36%で最も多く、次いで「週に4〜6回」(22%)、「週に1回」(19%)でした。週に2〜3回以上行っている人が約6割もいました。

あなたは、体力向上のため、日ごろから何らかの運動をしていますかのグラフ

一方、運動していない人に複数回答で理由を聞いたところ、49%が「運動するのは面倒くさいから」を挙げました。次いで「忙しくて運動する時間が取れないから」(44%)、「運動が好きではないから」(32%)――の順でした。

運動していない理由は何ですかのグラフ

最近注目されているメタボリックシンドロームなどの生活習慣病について「将来自分がなるのではないか」と不安を感じるかどうか尋ねたところ、「感じる」人は「大いに」「多少は」を合わせて計56%に上りました。「あまり」「全く」を合わせた「感じない」人は計42%でした。

あなたは、現在の生活スタイルから考えて、「将来自分がメタボリックシンドロームなどの生活習慣病になるのではないか」と不安を感じますかのグラフ

運動不足を実感しているものの、実際に体を動かすのはおっくうな若者が多いようです。今年は"スポーツの秋"を満喫して、体力アップを目指してみてはいかが?(ユウユウ)

◇調査方法

NTTレゾナントのインターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」で9月20〜26日に実施、全国の10〜30歳代の男女541人が回答。 全国の10〜30歳代の男女541人が回答。男女比は1:1。職業別の内訳は学生38%、正社員27%、専業主婦・主夫11%などでした。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/09/20~2007/09/26
  • 有効回答数: 541

(※)集計結果は「第10回[トピQ・ネット調査]<生活のゆとりについて>」と合同となります。

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . .

ネットリサーチをご検討の方、市場調査に興味のある方、お気軽にお問合せください。

上へ戻る