インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ

車の利用に関する調査のアイキャッチ

車の利用に関する調査

共同調査 遊ぶ

ETC、9割が「便利」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gooリサーチ と 読売新聞 による共同企画調査

読売新聞 2007年8月21日 ネットリサーチ

gooリサーチと読売新聞社による共同企画調査<第48弾>

車の利用に関する調査

~ETC、9割が「便利」~

帰省や旅行で高速道路を利用する機会が多いこの時期。読売新聞とgooリサーチが共同で行ったインターネットによるアンケートは、料金所をスムーズに通過し、高速料金は自動的に精算されるノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用状況などを尋ねた。

調査結果について

ETCを利用している人は47%と約半数を占め、普及が進んでいる様子がうかがえた。

あなたはETCを利用していますかのグラフ

使い勝手は、「非常に満足」が52%で、「やや満足」を合わせると、9割が便利さを感じている。

ETCを利用した満足度はのグラフ

車載器の購入費は「1万〜2万円未満」(41%)、「5000〜1万円未満」(28%)、「5000円未満」(19%)の順だった。

ETCの車載器を購入するのにいくらかかりましたかのグラフ

一方、ETCを利用していない人は、「高速道路を走ることが少ない」(75%)、「車載器の価格が高い」(17%)などを理由に挙げた。

ETCを利用していない最も大きな理由は何ですかのグラフ

調査は8月上旬、マイカーを月1回以上運転する人を対象に行い、1110人が回答した。

<調査概要>

  • 実施期間: 2007/08/08
  • 有効回答数: 1,110

NTTコム リサーチは、平成24年10月1日にエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社へ事業譲渡され、平成25年12月9日にgooリサーチより名称変更いたしました。gooリサーチの調査結果(共同調査含む)等についてはこちらまでお問合せください。

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

タグ: . . .

上へ戻る